プライバシーポリシー

当社は、平成18年2月14日、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より、個人情報の適切な取扱いを行う事業者に付与されるプライバシーマークの付与認定を受けております。

個人情報保護に関する基本方針
個人情報保護法に基づく公表事項等に関するご案内

個人情報保護に関する基本方針

全国農協食品株式会社(以下「当社」といいます)は、お客様をはじめとする、すべてのステークホルダーに関する個人情報の保護が、企業活動においてきわめて重要であると認識しています。
このことを念頭に、当社の従業者は、本基本方針にしたがい「個人情報保護マネジメントシステム(“Personal information protection Management System”以下「PMS」といいます)」を遵守し、すべてのステークホルダーに関する個人情報を適正に取扱い、管理することにより、その信頼に応えます。
1.個人情報保護に関する基準
当社は、個人情報保護法等の関係法令、関連する省庁・法人のガイドライン等、および日本規格協会発行のJISQ15001 (以下「個人情報保護に関する法令・規準等」といいます)にもとづき構築した、「PMS」の円滑な運用を目的に、個人情報の適正な取扱いに係る手続きを規定したうえで文書化(以下「PMS文書」といいます)し、当社における「PMS」運用の基準とします。
  1. 当社のPMS文書は、個人情報を適切に取扱い、漏えい・滅失・き損等のリスク要因を把握し、是正するための管理策を規定します。
  2. 当社のPMS文書は、当社のすべてのステークホルダーに関する個人情報を対象に適用します。
2.個人情報保護に関する組織活動
当社は、「PMS」運用に係る活動を次のとおり行います。
  1. 当社の従業者は、個人情報保護に関する法令・規準等を遵守します。
  2. 当社が選任する個人情報保護管理責任者は、「PMS」運用に係る責任と権限の下に個人情報の取扱いを統括管理します。
  3. 当社は、PMS文書に規定する個人情報保護対策、および情報セキュリティ管理を対象に内部監査を実施します。
  4. 個人情報保護管理責任者は、この内部監査の結果等を検証したうえで、PMS文書、および「PMS」運用に係る手続きの見直し、改善をはかります。
  5. 当社は、すべてのステークホルダーに対し、当社の「PMS」運用を維持するための協力を要請します。
  6. 本基本方針は当社のホームページに掲載し、常時、閲覧可能な状態にします。
  7. 当社の「PMS」は、個人情報保護に関する法令・規準等の改正、社会情勢の推移、および当社の事業内容の変遷等、必要に応じて見直しを行い、継続的に改善をはかります。
3.個人情報の取扱い
当社は、個人情報保護に関する法令、規準等を遵守し、次のとおりPMS文書にもとづき、適正に取扱います。
  1. 個人情報の取得
    当社は、個人情報を適法、かつ適正な手段により取得します。
  2. 個人情報の利用
    当社は、取得した個人情報を業務に必要な範囲に限定して利用し、事前に本人の同意を得た場合、または法令等で認められている場合を除いて、目的外の利用を禁じます。また、そのために必要な措置をPMS文書に規定します。
  3. 個人情報の第三者提供
    当社は、事前に本人の同意を得た場合、または法令で認められている場合を除いて、個人情報を第三者に提供いたしません。
  4. 個人情報の委託
    当社は、業務に必要な範囲で、当社の基準に適合した事業者に限り、個人情報を委託する場合があります。
  5. 個人情報の開示等請求への対応
    当社は、個人情報に関する本人の権利を尊重し、当社が取扱う保有個人データの開示・訂正・削除等を求められたときは、合理的な期間内で、その対応について回答いたします。
  6. 個人情報の安全管理措置
    当社は、適切な安全管理措置を講じ、個人情報の漏えい・滅失・き損等の事故を未然に防止します。
  7. 個人情報の取扱いに関する苦情・相談への対応
    当社は、個人情報に関する苦情・相談に適切、かつ迅速に応じます。

    【個人情報、および本「基本方針」の内容に関するお問合せ先】

    経営管理部 0120-058-680
    営業時間 9:00-17:00 (土・日・祝日は除く)
平成15年10月1日制定
平成30年7月1日改定
全国農協食品株式会社
代表取締役社長 金子 千久

以上

クレジットカード情報の取り扱いについて

当社がクレジットカード情報を取得する利用目的、クレジットカード情報の取得者名、提供先名、保存期間は以下の通りです。
  1. 利用目的
    商品の代金を決済のため
  2. 取得者
    全国農協食品株式会社
  3. 提供先名
    お客様がクレジットカード決済時にご利用いただいた各カード会社を含む各種決済事業者及び決済代行事業者ヤマト運輸株式会社。
  4. 保存期間
    商品お届け時より400日
    ※クレジットカード情報は当社では保管をしておりません。
     ヤマト運輸株式会社において400日保管いたします。
以上

個人情報保護に基づく公表事項等に関するご案内ならびに通信販売における個人情報取扱いの通知に関するご案内

個人情報保護に基づき、公表または本人が容易に知り得る状態に置きべきものと定めている事項を、以下のとおり記載いたします。
  1. 個人情報の利用目的の公表に関する事項
    1. 他社企画カタログ通信販売などの受託業務によって取得する個人情報の利用目的
      当社および当社の業務委託先は、通信販売業務に伴って取得する情報について、次のために必要な範囲内で利用させていただきます。
      1. お客さまとの連絡
      2. お客さまがお申込みいただいた通信販売において、商品の配送その他提供する商品・サービスに関する各種の情報のご提供等
    2. 当社企画カタログ通信販売、WEB通信販売などで直接お客様からの申込で取得する個人情報の利用目的
      当社および当社の業務委託先は、通信販売申込みの際に取得する情報について、次のために必要な範囲内で利用させていただきます。
      1. お客さまとの契約締結
      2. お客さまとの連絡
      3. お客さまがお申込みいただいた通信販売において、商品の配送その他提供する商品・サービスに関する各種の情報のご提供等
      4. 費用・代金等の請求・決済
    3. 通信販売の申込み以外で取得する個人情報の利用目的
      当社は、将来より良い商品の開発のためのマーケット分析や当社から商品のご案内をお客様にお届けするために、アンケートやクイズの応募用紙等に記載されたお客さまの個人情報について、次のために利用させていただくことがあります。
      なお、この利用については、お客さまのお申出により停止することができます。
      1. 商品、キャンペーンのご案内
      2. 特典サービスの提供
      3. 統計資料の作成
      4. お問い合わせいただいた内容への回答、返信など
    4. 産地・仕入先・取引先等事業の用に供するために取得する個人情報の利用目的
      1. 商品サービスに関する各種の連絡、協力、契約履行、代金決済等
      2. 品質、クレーム等の連絡、対応等
      3. 集出荷、配送、保管、チェック等
    5. 採用、雇用管理で取得する個人情報の利用目的
      1. 採用の可否の判断(求人媒体から提供を受ける採用応募者の情報を含む)
      2. 雇用の維持・管理
      3. 健康保険組合等関係財団・団体への提供
      4. 身元保証人等に対する会社からのご通知・ご連絡等
  2. 「保有個人データ」の開示等のご請求について
    1. すべての保有個人データの利用目的
      上記1の (2) から (5) の通りです。
      (ただし1(5)1)の「求人媒体から提供を受ける採用応募者の情報」は含みません)
    2. すべての保有個人データの安全管理措置のために講じた措置
      当社は、個人情報の正確性及び安全確保のために、セキュリティ対策を徹底し、個人情報の漏洩、改ざん、不正アクセスなどの危険については、必要かつ適切なレベルの安全対策を実施し個人情報の漏えい・滅失・き損等の事故を未然に防止します。
      1. 組織的安全管理措置
        個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施します。
      2. 人的安全管理措置
        個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施します。
      3. 物理的安全管理措置
        個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施します。
      4. 技術的安全管理措置
        アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定し、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
      5. 外的環境の把握
        当社は国外における個人情報の取扱いはございません。
    3. 保有個人データの利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止・消去の求め、第三者への提供の停止、及び第三者提供記録の開示(以下「開示等の求め」といいます。)に応じる手続
      開示等のご請求について
      開示等の請求は、下記『個人情報に関するお問合せ先』へ当社所定の書面で、ご本人が確認できる公的証明書を添えて、請求してください。
      請求は原則として郵送で受付けます。 開示等の求めの方法や必要な書類等については、『個人情報に関するお問い合わせ先』にお問合せください。
      その際、法令および当社規定に従い、遅滞なく必要な措置を取らせていただきます。
      また、ご希望の全部または一部に応じられない場合は、その理由をご説明いたします。

       個人情報に関するお問合せ先

      経営管理部(採用・雇用管理) 0120-058-680
      直販営業部(通信販売)0120-058-047
      直販営業部(全農食品オンラインショップ)0120-288-760
      受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日は除く)
      個人情報保護管理責任者:常務取締役 0120-058-680(経営管理部)
      全国農協食品株式会社
      〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-10 南新宿SKビル 4階
      代表取締役社長 金子 千久

      ※当社は下記の認定個人情報保護団体の対象事業者となっています。
      名称:一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
      住所:〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
      苦情解決の連絡先:認定個人情報保護団体事務局
      電話番号:03-5860-7565 0120-700-779